医療事務 矢本店勤務

2014年 新卒入社

事務として、受付・会計、レセコンでの処方入力や調剤補助を行っております。

自分を客観的にみること、協調性の大切さ

学生時代からは想像できないくらいコミュニケーション能力が向上したと思います。
元々、自分から人と接する、話すことがとても苦手でした。どの場面でもコミュニケーションを取ることは大切かと思います。報告・連絡など情報共有をきちんと行わないと業務に支障をきたしてしまいますし、患者様に対しても自分の態度や行動ひとつで薬局の印象にも繋がってしまいます。その中で、失敗しながらも経験を重ねていくうちに自分を客観的にみて行動すること、相手への気遣いや協調性の大切さを学び、とても鍛えられました。

医療事務の1日は

出勤後、店内外の清掃、開局の準備をし、外来開始後は処方箋の受付、入力・会計など患者様の対応を行います。
午後の外来終了後、レジの閉め作業や備品の補充等の閉局作業をします。
外来業務以外にもレセプト請求準備や書類の作成、店内のPOP作成なども行います。
また、OTC商品の発注管理を行っております。
患者さん1人1人ときちんと向き合うことを心掛けながら毎日楽しく仕事ができています。

TOP
TOP